むしタイプのシンボルコレクション

ポケモン世界にポケモンのモチーフになった動物はいるんでしょうか? 図鑑には「むし」を食べるポケモンがいたりするので、少なくとも虫はいるのでは。
それなら、ゲーム中に登場するむしタイプを表すシンボルを見れば、あの世界の虫がどんな姿か分かるのでは?と思ったので、ちょっと集めてみました。

こうして集めてみると、いわゆる甲虫がシンボルに使われることが多いようです。
ポケモンで甲虫に近いものというと、レディバ、レディアン、ヘラクロスぐらい? それでも上のシンボルとはかなり違うので、やはりポケモン世界にも現実世界のような「虫」もいるのでは。

…と言っても、冒頭で述べたポケモン図鑑における「むし」の記述がみられるのは第2世代(またはそのリメイク版)までだったり、初代赤緑のサントアンヌ号で出てくる魚や牛肉の料理がLet’s GOピカブイで削除されていることもあり、世界観の設定が途中で変わっている可能性があります。
だとしても、このように明らかにポケモンとは異なる虫のシンボルがあるということは、「虫」という概念は残っているはず。

ちなみにむしタイプのテーマカラーの薄緑色は、恐らく「夏虫色」→ だと思われます。

おまけ

ポケモングローバルリンク マイページ>ゲームソフト のキャプチャ
エスパーZが抜けてる…

Zクリスタルの画像を探していた時に発見したのですが、ポケモングローバルリンクのマイページ等に表示されるZクリスタルの画像のファイル名が「zbeads.png」(Zビーズ:Zクリスタルの開発段階の名称)でした。こんなところに名前が残っているとは。