ポケモンの重さ比べ

ポケモン図鑑でポケモンの「おもさ」を見比べていると、たかさの割に重いポケモンや、軽いポケモンがいるような?
ポケモンのたかさを揃えておもさを比べれば、本当に重いポケモン、軽いポケモンがわかるはず、ということで、ちょっと計算してみました。

ポケモンHOMEのポケモン図鑑では、ポケモンのたかさ比べの表示画面で、比較対象として身長1.5m程度の人間のシルエットが表示されています。
そこで、各ポケモンのたかさを1.5mに拡大縮小した場合のおもさを計算しました。
計算式は以下の通り。

たかさ1.5m換算時のおもさ=おもさ×(1.5÷たかさ)3

…これで合ってる、よね?
■2022/6/29修正 すみません、間違えてたかさとおもさを逆に書いてたので修正しました。計算結果自体は合ってるはず。
まずは参考までに、人間キャラや現実の動物の重さを換算した値がこちらです。

ヒト・動物等 たかさ(m)* おもさ(kg) たかさ1.5m換算時の
おもさ (kg)
DPPt男主人公1.433843.86
DPPt女主人公1.43441.82
HGSS男主人公1.54040.00
HGSS女主人公1.524139.40
牛(ホルスタイン♀)1.5700700.00
犬(柴犬)0.529216.03
犬(秋田犬) 0.845296.63
犬(ウェルシュコーギー・ペンブローク)0.4311466.94
猫(アメリカンショートヘアー)0.335469.57
アムールトラ♂1176.4595.35
ツキノワグマ1.3(体長)70107.53
シロナガスクジラ 27.6(体長)19000030.50
馬(サラブレッド)2.2500158.48
ハシブトガラス0.560.713.45
ケヅメリクガメ0.3405000.00
アミメニシキヘビ3.5(体長)131.02
比重1の球体 1 523.6 1767.15
*(体長)の記述がないものは、地面から耳を含めた体の一番高い部分までの高さ

四足歩行の動物は縦より横方向に長い体型のため、高さを揃えると重さの値が大きくなってしまいます。
また、高さ・重さの値はネットで検索して調べて出てきた値を適当に入れただけですが、動物の体重は品種による差や個体差も大きく、季節変動もあるので、まあ大雑把にこの程度、という程度で見てください。

同様に第1~8世代の全ポケモン(姿違い含む)について計算した上で、重いポケモン・軽いポケモンランキングを作ってみました。
たかさ・おもさ出典はこちら:おもさ – ポケモンWiki

■2021/8/1
全ポケモンのおもさリストを作成しました。

第1~8世代 重いポケモンランキング

順位全国図鑑
No.
ポケモンたかさ(m)おもさ(kg) たかさ1.5m換算時の
おもさ (kg)
1790コスモウム0.1999.93374662.50
2774メテノ(りゅうせいのすがた)0.3405000.00
3302メガヤミラミ0.51614347.00
4632アイアント0.3334125.00
5808メルタン0.283375.00
6304ココドラ0.4603164.06
7366パールル0.452.52768.55
8331サボネア0.451.32705.27
9599ギアル0.3212625.00
10324コータス0.580.42170.80
11826イオルブ0.440.82151.56
12595バチュル0.10.62025.00
13769スナバァ0.5701890.00
14557イシズマイ0.314.51812.50
15835ワンパチ0.313.51687.50
16446ゴンベ0.61051640.63
17436ドーミラー0.560.51633.50
18410タテトプス0.5571539.00
19837タンドン0.3121500.00
20374ダンバル0.695.21487.50

ぶっちぎりの1位はコスモウムでした! うん、まあ、知ってた。たかさ最小、おもさ最大だしなあ。
そのほかも上位は小柄なポケモンが多いですね。
いわタイプやはがねタイプのほか、いかにも重そうなパーツを持ってるポケモンが多い中、サボネア、イオルブ、ワンパチ、ゴンベが入っているのは意外?
ワンパチは現実世界のウェルシュコーギー(1.5m換算で500㎏弱)と比べてもかなり重いようです。
ゴンベは縦に長い直立姿勢の割に、同じ高さの比重1(水)の球体並に重いので、結構比重が高そう。

第1~8世代 軽いポケモンランキング

順位全国図鑑
No.
ポケモンたかさ(m)おもさ(㎏) たかさ1.5m換算時の
おもさ (kg)
193ゴースト1.60.10.08
292ゴース1.30.10.15
3890ムゲンダイナ209500.40
4321ホエルオー14.53980.44
5746ヨワシ(むれたすがた)8.278.60.48
6148ハクリュー416.50.87
795イワーク8.82101.04
8384メガレックウザ10.83921.05
9103ナッシー(アローラのすがた)10.9415.61.08
10864サニゴーン10.41.35
11382カイオーガ(ゲンシカイオーガ)9.84301.54
12208ハガネール9.24001.73
13800ネクロズマ(ウルトラネクロズマ)7.52301.84
14858ブリムオン2.15.11.86
15147ミニリュウ1.83.31.91
16110マタドガス(ガラルのすがた)3162.00
17384レックウザ7206.52.03
18208メガハガネール10.57402.16
19350ミロカロス6.21622.29
20843スナヘビ2.27.62.41

最もおもさの小さいポケモンの1匹であるゴーストが最も軽いという結果に。ガスじょうポケモンは伊達じゃない。
軽い軽いと言われがちなホエルオー(0.44kg)はそれでも4位でした。シロナガスクジラ(1.5m換算で約30kg)と比べると恐ろしく軽いんですが。
同じく軽いと言われるイワーク(7位)も普通のヘビ並に軽いですね。

こうして見ると、全体的に細長いポケモンが軽い傾向にあるようです。まあそりゃそうか。
そんな中、ゲンシカイオーガやウルトラネクロズマが異様に軽いことがわかります。ゲンシカイオーガは肉体が海水に近い状態(海水で体を大きくしていて、海水はおもさにカウントしていない?)で、ウルトラネクロズマは体が光エネルギーで出来ている(光が体の形をとっているだけで実体のない部分が多い? おもさはフォルムチェンジ前と同じ)という設定があるので、それを反映しているのかも。意外とちゃんと考えられてた。

似た体型のポケモンのおもさ比べ

イーブイ一族

全国図鑑No.ポケモンたかさ(m)おもさ(kg) たかさ1.5m換算時の
おもさ (kg)
133イーブイ0.36.5812.50
134シャワーズ12997.88
135サンダース0.824.5161.50
136ブースター0.925115.74
196エーフィ0.926.5122.69
197ブラッキー12791.13
470リーフィア125.586.06
471グレイシア0.825.9170.73
700ニンフィア123.579.31

イーブイは重めですが、進化形は全体的に軽め?

蝶・蛾

全国図鑑No.ポケモンたかさ(m)おもさ(kg) たかさ1.5m換算時の
おもさ (kg)
12バタフリー1.13281.14
49モルフォン1.512.512.50
267アゲハント128.495.85
269ドクケイル1.231.661.72
414ガーメイル0.923.3107.87
637ウルガモス1.64637.90
666ビビヨン1.21733.20
873モスノウ1.34264.52

結構ばらつきが大きい?
ガーメイルが重めの値になるのは、翅が縦方向に短くて、たかさが他より小さめの値になるからっぽい。

牛・馬

全国図鑑No.ポケモンたかさ(m)おもさ(kg) たかさ1.5m換算時の
おもさ (kg)
128ケンタロス1.488.4108.73
241ミルタンク1.275.5147.46
626バッフロン1.694.677.95
77ポニータ130101.25
77ポニータ(ガラルのすがた)0.824158.20
78ギャロップ1.79565.26
78ギャロップ(ガラルのすがた)1.78054.96
522シママ0.829.8196.44
523ゼブライカ1.679.565.51
647ケルディオ1.448.559.65
749ドロバンコ1110371.25
750バンバドロ2.5920198.72
896ブリザポス2.2800253.57
897レイスポス244.518.77

ホルスタインが700kg位なのと比べると、4足歩行の牛ポケモンがえらく軽いなー。
サラブレッドは1.5m換算値160kg位なので、馬ポケモンはまあこんなもんかって重さが多いけど、ギャロップ・ゼブライカ・ケルディオは軽いかも。