ポケモンの配色リニューアル(第2~5世代)

今回は、1つ前の記事「2020年前後のポケモンの配色リニューアル」の続きです。
前回は、第1世代のポケモンの中で、株式会社ポケモン版イラストの配色がリニューアルされたと思われるものを挙げましたが、今回は第2~5世代の配色を調べてみました。

新旧の画像を見比べて、色の変更がみられたポケモン一覧は以下の通りです。
抜けがある可能性もありますのでご了承ください。
■2022/3/20:第2世代ポケモンの表にPokemon fitぬいぐるみの画像を追加。国内または海外の商品画像を引用しています。
■2022/7/16:エンテイ、サメハダーを追加

ナエトル、ポッチャマ、ビッパ、ゴンベ、ジバコイル、トゲキッス、イワパレス

画像の参照元は以下の通りです。

前回の記事で検証したところ、2021年11月時点のポケモンセンターオンラインのポケモン検索ページの画像は、どうやらほとんどが2018年以前のもののようです。
BDSP発売に合わせてシンオウ地方のポケモンだけでも修正したのかと思いきや、直っていないポケモンもいるので、本当に目立つポケモンだけ直したってところでしょうか。
■2022/7/16追記:ちなみに、2022年6月頃の時点でほぼ新しいデザインに修正されています。

第6~8世代のポケモンについては、ポケモンセンターオンラインとPokemon Dayのイラストの間では、パッと見た限り変更はなさそう?
比較的古い世代のポケモンに修正が多いのは、昔はデザインがメディア間で共有されていなかったのを統一するために修正を行ったからだと思われます。
今後もポケモンの色をちょっと気にしながら見ていこうと思います。


おまけ:
ポケモンセンターオンラインのポケモン一覧のイラスト、なぜかカリキリだけはゲームの公式イラストを使っているようです。

株式会社ポケモン版イラストもあるはずなんですが、何故……
■2022/2/27追記:現在は(株)ポケモン版に修正されています。よかった。