ポケ紋(2018年版)の元ネタ家紋推測

家紋の本を入手したので、2018年のポケモンセンターオリジナルグッズシリーズの「ポケ紋」の元ネタの家紋を推測してみました。

poke-mon2018.png

ロコン・キュウコン:夕浪兎
ただし、探した限り家紋では後ろを振り返っている図柄はなかったので、ポーズは月に兎も参考にした可能性があります。
家紋以外の文様では、波に振り向き姿の兎の図柄はあったので、そちらも入っているかも?
キュウコンは2014年版でも同様に夕浪兎モチーフだったので、今回は走るポーズからお座りポーズに変えたようです。

ゲッコウガ:荒浪の丸(2014年版と同様)
ゲッコウガの舌も波に見立てているのが細かい。

グソクムシャ:六角に下がり藤
家紋の本を隅から隅まで探して一番近そうなのが「下がり藤」でした。ちょっと無理があるかとも思ったんですが、こうして並べてみると結構それらしく見える気がします。

ツチニン・ヌケニン・テッカニン:洲浜輪に三つ追い揚羽蝶(60度回転)
実在のこの組み合わせの家紋はちょっと見つかりませんでしたが、枠と中身がちょうどぴったりなのでありそう。

クチート:大根の丸?
これはちょっと自信がない… 「○○の丸」シリーズだとは思うですが。
ただ、大根の先が2つに分かれてる所がクチートの顎に似てなくもない、かな。